麺類

何もしない日々

コロナになった

麺類です。

今年も一年お世話になりました。

年末になってから急激に寒くなる中、体調に気をつけたいところですが

皆さんお元気でしょうか?

私は帰省を目前にしたタイミングで新型コロナウィルスに罹患してしまい、

喉痛と熱と悪寒だるさと喉痛と鼻水鼻詰まりと喉痛で死んでいました。

トホホ~帰省も取りやめだよ~って感じ。

 

といっても、キツ~~~とは感じるものの市販の痛み止め熱冷ましを飲んで寝ていればやり過ごせたので

世間で言われる重症化やら何やらと比べれば全然余裕あるんだろうなと思います。

ワクチン効いてるんだな、効いていてもこんだけ辛いんだな

って感じですね。

 

以下症状の経緯

 

4回目ワクチン摂取

12/23(金)、上皇誕生日にワクチン摂取。

金土チン後の症状でウンウン唸りながら寝て過ごしました。

余談ですけど金曜日、ワクチン副反応でかなりダルいなか仕事のかなりダルい連絡を受けてめちゃくちゃゲンナリすることになるという無くて良いイベントも発生していました。

日曜午後にはチン抜けて楽チンになったので日課のおさんぽ(1万歩・1時間ちょっと程度の強度)を再開。

これ関係あるんだろうか?

でも散歩そのものは人だかりのある場所を通らないから、感染したとするなら通勤電車だと思う。

 

自覚症状開始

12/26(月)、チン明け直後で気が乗らないけど(上記イベントの結果として急にクライマックスになった)仕事のために必死に残業するストレスから睡眠時間が3時間とか。

今思うと、チン明けに体を労らないことで弱っていた可能性もちょっとあるかな……

 

12/27(火)、午後くらいから喉に違和感

相変わらず仕事が佳境なので残業する上にズルズル寝る時間遅くなっていく。

喉がイガイガする感じが嫌だな~とは思いつつ、寝る時間削るのはやめられねンだわ

 

12/28(水)、朝から熱っぽくダルい。

けど普通に動けるっていうか、仕事が佳境だからさ……で出勤、この日も月火と同じくらい働いていく。

ただ、体温は何度測っても常温+0.4℃程度で微熱にも届かないのでうーん……という感じだった。

普通に一日以上働いても平気なくらいだから、似ているだけでちょっとした風邪なのかな?とか、このまま治れば普通に帰省できそうかな?とか、あわよくばを思っていた。

 

本格的コロナ開始

水曜日の夜、22時前に帰宅すると、さっさとシャワーあびて着替えたらメシも食わずに就寝。

本気で寝れば一晩で回復できるか!?とか思っていたけど甘かった。

喉痛が加速、ひたすらだるく熱と悪寒が凄いなか3時間おきに目覚めつつ頑張って寝ることに努めた結果、

翌朝は喉の痛みがすごいけどだるさはかなり弱くなった状態になって、ふーんこんなもんか、と思いつつ体温計測。

37.8℃

ワロタ。上がりきっただけじゃん。

上司に電話して、こらあきまへんわ、と報告。

 

自宅療養

ずっと寝ているのはそれはそれでダルいのでたまにPC椅子に移動しつつ、体が楽な時間帯にはRiJを眺めつつ

ひたすら療養する2日間。

熱でダルいはしんどいけれども、それより何より喉が痛い。

喉が痛くて夜中目が覚める。

喉が痛い……

12/28~12/30くらいの間はずっと37.8℃くらいをキープしていたように思います。

12/31深夜くらい(クソ番組を見ていた)から、熱が下がってきたのに対してたんが出てきてたんのためにゴホゴホしてしまってこれまた喉が痛い。

この期間中、食欲はそんなに無かったけど食おうと思ったら普通に食えた、な変な感覚。

薬飲まなきゃいけないという事情がなかったら食事抜いてたかもしれない。

 

やっといた方が良かったなという事

都内にお住まいの方へ

コロナに罹患しただろうなぁ、という時は

発症した!と思ったタイミングで、東京都検査キット無料配布サービスに応募した方がいいです。

 

熱の中での判断が間違いだったですが、

何度もPCR検査してもらっていたクリニックで検査してもらおうと思って予約サイトに入力していたものの

サイトのカレンダーで診療日の色になっていたのを信じていた結果、年末だからおやすみだった……という間抜けで

近場に行けそうな病院も無く、となり、結局検査キット配布サービスを利用することになり時間を無駄にすることになりました。

熱のある状態の判断が正しいわけないので、必ず自動的に応募しておきましょう……

 

良かったこと

日持ちする食材(インスタント等)をメチャクチャ溜め込んでいるから

配食サービス利用がどうのとか関係なく巣ごもりしても余裕で生きていける。

仮に陽性が出ずサービスを受け取れなかったとしても大丈夫という精神的余裕は、心強い要素でした。

 

あと、ワクチン時に買っていた薬が減っていたことに気付いて追加で買ってあったので

それ飲んでやり過ごせているのも結構でかい

イブプロフェン配合の第2類医薬品

あってよかった痛み止め

 

検査キットが届いた

12/31午後

東京都に申し込んだ検査キットが届いたので検査をしたのだ

f:id:rusuke:20221231161033j:image

ガッツリ陽性ですね。本当にありがとうございました。