麺類

何もしない日々

TGS2022に行った

麺類です。

TGS2022に行きました、一般を2日間。

後輩に誘ってもらったのがきっかけなので、

誘われていなかったら普通にゴロゴロして連休終えていたと思います。

ありがとうございました。

 

ゲームを遊ぶということからかなり足が離れている自分が行っても楽しめるのだろうか?

という不安があったんですが

杞憂どころか、今すごいゲームを遊ぶモチベーションが高まっています。

……今日は2日間歩き倒した疲労で倒れていてそれどこじゃなくて遊んでないですが。

 

そんな感じでだらだらと感想を書いていきます。

書かないと忘れそうで、もったいないので。

 

一般1日目午前の入り口看板、この時はまだ青空も見えるくらい天気は良かった

 

2日間で見て気になったもの

訪問順は覚えていないので適当です

 

元少女 亜空間こねる/CREST

公式サイト Twitter

イベント行ったおかげで興味持った作品

ひと目見て、ビジュアルでビビッときてその場でTwitterもフォロー。

作品の設定も、可愛い系のVっぽい女の子がムキムキのアンドロイドに憑依(受肉)してしまうとかいうちょっとした変化球でなかなか悪くないですね。

まだ制作中で出ても来年らしいけど、ゲームが完成したら遊んでみたいと思います。

 

アンテナ低いから全然知らなかっただけで、今一番好きでヘビロテしてるVの メトロミュー ちゃんのガワ作ってる人と同じだった……

そりゃまあ好きになるよね

 

RPGタイム!×コロコロコミック

今回のTGSでも一番行ってよかった展示かもしれない

小学校の教室を再現した中で、ライトの冒険の世界観を展開することで完成度の高い場になっていて感動しました。

小学校の教室の中に落書きや自作ゲームを散りばめた良質な展示で良かった

中央列の机に雑に置かれたような感じの落書きの紙、原画らしいです(原画を直置き!?)

 

グリム・ガーディアンズ/インティ・クリエイツ

grimguardians.com

悪魔城じみた場所で美少女と美少女がバディを組んで進む横スクロールアクション

お耽美な雰囲気を美少女二人で往くのは最高なので、最高のゲームだと思います。

近接かつ攻撃力の高いマヤの体力が低めに設定されているため出しすぎると危険で、しのぶは体力が高く銃のリーチがあり安全なかわりに足元の敵は対応できない(スイッチせざるをえない)など現時点でよく出来ていて、流石はインティ・クリエイツと稲船氏。

相方が倒れると心臓マッサージで(!)蘇生しなければいけないのはちょっと生生しくドキッとしたけど、それくらい「かけがえのない相方の死の可能性」を実感させられ続ける方がこのゲームにはいいのかなとも思うし、どうやってブラッシュアップしてくるか今から楽しみ。

 

太ももと尻

www.gamecity.ne.jp

今回訪問の主目的の一つ

すごく太ももと尻と存在感がすごく、良かったです。

なんてことない普通の少女

集英社ゲームズ

公式サイト

大手の記事でも話題になっていた集英社ゲームズの展示

かなり気合が入っているうえに、「ジャンプ臭」が全然ない良い展示だったと思います。

知名度の高い既存IPであるジャンプ系列との関連はあえて取らずに、独自の路線で、漫画とは異なるカラーを出す気概がとても感じがいい。

ジャンププラスお祭りゲームの発表で悪い意味で目立っていたものの、こうしてTGSでの発表を見るとブランドとしての方向性はしっかりしているようなので今後の展開も楽しみですね。

ジャンプ臭の脱臭に成功した展示

 

Cogen 大鳥こはくと刻の剣/ジェムドロップ

公式サイト

既に発売している作品で、評判は聞いていたけど実際に遊んだらかなり楽しかった。

ゲームはやっぱり実際に遊んでみるに限る

女の子がかわいく、剣ニキが憎らしく掛け合いが軽快、これに勝るものはない

 

バイナリ・シンドローム/青エビ研究所

paperhamu.wixsite.com

ドットがかわいく雰囲気が出ていて、ひと目で世界観に引き込まれる感じ

女の子アンドロイドをカウンセリングするなかで心を通わせていくビジュアルノベルなんですけど

カウンセリング、つまりヒロイン全員メンヘラ……

私はいいと思う メンヘラアンドロイドを口説くゲーム。

まだ開発中ということで楽しみですね。

 

神柄の雫/Rabbitly Entertainment

公式サイト

ドットと世界観はかなり雰囲気良かったけど、ゲームとしては正直まだ全然という印象。

ゲームの規模や完成度に対してスペースがかなり広くて、全体的に手作り感があるけど頑張っている感じは応援したくなるかもしれない。

2023年発売予定ということなのでゲームが出たらチェックしようと思う

 

Planet U/シティコネクション

city-connection.co.jp

遊べなかったけど、雰囲気が良さそうでキャラも小動物的な意味でかわいく

独特な雰囲気ですごく気になった。

独特な現地民が不思議な喜び方をするのを見るためにおつかいに走り回るゲームは、現地民が個性的であればあるほど楽しいので

ぜひその点を突き詰めて楽しいゲームにしてほしいと思った。

 

サマーロード/リビルドゲームス

store.steampowered.com

Steamのストアに公開された動画ではかなりシンプルな印象で遊びとして大丈夫か?という印象があるんですが……

TGS2022での展示ではこれよりもう少し完成度が上がっているのか、

どことなくノスタルジーを刺激するようなUI面の改善もある感じで、ちょっと興味をそそられました。

有り体に言えばMOTHERっぽさが増していたか。

でも、しっかりそういうツボを突くのは正しいと思うし、ちょっと楽しみなのでウィッシュリスト追加しました。

 

イハナシの魔女

fragaria.info

遊べるのかなと思って吸い寄せられていったら、ノベルゲームだったもの

ビジュアルはかなり好き。沖縄の離島でボーイ・ミーツ・ガールな感じ

もう発売してるようだからそのうち気になったらカートに突っ込んでみようかな。

 

携帯用ゲームマシン展示

www.steamdeck.com

Steam Deckの展示体験会は、だいぶ列がいかつくて断念。

展示を見た感じは十分遊べそうな印象。

面白かったのは、HORIのコントローラーとかバリ使えますよアピールしてたこと

本体の操作性に不満があってもHORIコン使えたら不満も帳消しですからね

 

【即納】AYANEO AIR スタンダード(有機ELモデル)国内正規版high-beam-online.com

AYANEOを触ってみた印象は、めちゃくちゃ良かった。

軽くてサクサク、よっぽど重いリッチなゲームを遊ぶのでもなければ現状はこれが正解なのでは?というくらい。

ただ熱は避けられないようで爆熱カウンターのファンが爆音放っていたのは笑った。

性能は熱とトレードオフ、今日はこれだけでも覚えて帰ってください

 

ニトリ

コンセプトがハッキリしている展示は感じが良い

TGS初出展ということで話題のニトリ

男性向け女性向けでそれぞれ、コーディネートした感じなんですが

よくよく見るとゲーミングチェア以外は既存のニトリ製品。

ロフトベッドみたいな大物に目を奪われがちだけど、キャスター付きサイドにはニトリの小物入れが詰めてあるし、卓上のぬいも小物入れも美顔ライト卓上鏡もニトリだし、机の下にコロコロも置かれていてこれまたニトリ。全部ニトリで買えるんだなこれが。

ロフトベッドなので部屋自体が狭くても作れちゃうというのもポイントか。

カワイイを諦めないゲーミング環境はニトリで作れます!というアピール、面白いと思う。

 

バカのグラス

同行者が買ったので見せてみらったけど、トロフィー風グラスめちゃくちゃデカくて笑ってしまった。

実用性はない

NFTプレゼントの奴/PlayMining

展示全体の雰囲気が怪しければ出し物も怪しくて、配布物もオリジナルコンテンツのNFTのガチャガチャで、全体的に怪しくて良かった。(?)

もしかしたら出た景品ちょっと良いやつなのかもしれないけど、登録することもなさそうだなと思った。

 

ドリンク配布の奴ら

モンスターエナジー

FPSプレイヤー専用エナジードリンク(名前忘れた)

ドリンク類がもらえたので嬉しかったです。

モンエナは1日目にもらって2日目にも貰おうと思ったけど行ったらもう配布終了していて(乞食失敗して)悲しかった。

 

雑感

自粛明けで本格的な開催となったTGSだからなのか、大手の気合の入りようといったら凄まじく、

それに対して参加者も笑顔を浮かべていて、楽しい場になっていたのかなと思います。

私は最初から大手の試遊は出来ないものと考えて来たので特にそのへんの不満は無いんですけど

軽く検索するだけでも、(某大物タイトル)遊べなかった、(某大物タイトル)朝7時から並んでいたのにだめだった、などの怨嗟の声も聞こえてきており、

なかなか業の深いイベントなのだなぁと改めて感じました。

 

ゲームは今が一番面白いんだなと改めて思います。

何より行ったことでめちゃくちゃゲーム欲が高まっていて、行ってよかったですね。