麺類

何もしない日々

映画とか生の映画みたいなモンとか

プリキュアの映画を観たり生の映画的コンテンツを聴いたりした

麺類です。

 

というわけで、プリキュアの映画を観ました。

今作は時間にまつわる敵がやってくるとのことなので、

予習としてこの作品を観ていました。

www.amazon.co.jp

予習としてっていうのは嘘。

新作どうのこうのは完全に掘り出す言い訳。

 

どうでもいいけどDVDもBDも買わなくともAmazonPrimeでさえあればタダで観れるんだから観てみてほしいな……できれば本編先に観てほしいけどとりあえずでいいので……ほら、無限列車編とかもいきなり映画から入って本編にも手を付ける人とかいたらしいし……

 

古い作品なんで今さら語ることもないしSplash★Star好きで観ていない人はありえない(Twitterで公式情報を得ながら例のマンガのWeb版を読まずに雑誌を心待ちにする人くらいありえない)と思うので内容については省略しますが

本編では出来なかったふたりのすれ違いと絆の再確認をガッツリ濃厚にやってくれるこの作品は、Splash★Starの咲と舞のふたりの絆を思い出すのにうってつけなんですよね……

 

で、満足してしまったのでさらっと最新作の映画の話を

spring.precure-movie.com

 

 

URLでも明らかなようにこの映画って「春のプリキュア映画」なんですよね……

公開時期は秋映画でも、作品の作りも目的も何もかもが春映画、本編とは別の空間のお話と言っていいというか

本編がだいぶ先に進んでいるせいで、「なんかだいぶ違うな」と小さなお友達に思われそうな映画だなみたいなことは思った。

違うポイント

  • すこやか市がなんか地に足のついたいい感じに寂れた温泉街になっている
  • ていうかすこやか商店街が無い
  • 部屋の中の美術設定は流石に共有しているけど一歩外に出るともう別物
  • 明らかにロケハンした箇所の写真か何かを使っている(とある場面の描写角度が単一とかでだいぶ露骨)
  • あんまり生きてるって感じにならない(決め台詞にもならない)

まあ違うからダメじゃなくて、「春映画なら理解できる」って話なんだけど

ていうか普段の春映画だったら、信頼と実績の横浜ロケだったろうしそういうのも影響しているのかもしれない

でも先輩方がそういうメタな読み方してくれるもんなのだろうか、いやでも先輩方には思慮深く理解が早い方もおられるしきっと受け入れてもらえるんだろうな……

 

メタはおいといて。

  • 本編と切り離したぶん、やりたいこと(突然現れたお友達を救う、先輩を出す、先輩が活躍する、最後は任せてもらえるしなんかパワーアップする)を一通りシッカリとやり通せていて気持ちがいい
  • 悪役(というには哀れな者だった)をぶっ飛ばしつつ、みんなが笑顔になれるハッピーエンドをスッキリとお出しされるのってシンプルに嬉しい
  • CV:悠木碧のキャラソンでカッコかわいく歌が流れながら、強化フォームで飛び回り巨大な敵を一方的に叩きのめす姿はまさにシンフォギアであったと全てのオタクが感じた
  • 今回の敵がムキムキ成人男性というのに対して、片割れの今回可愛そうなヒロイン妖精役が手のひらサイズの儚い姿なのもあって ヒロイン妖精と二人で永遠に今日を過ごすのだ!と高らかに宣言するのがもう完全にヤバい構図であり面白すぎた
  • 薄い方のイラストがかなりマズいことになるし薄い方じゃなくても仲睦まじい健全なイラストであってもなんかマズい感じになるので、せめて浄化された後はなんかこう二頭身になっておくべきだったのではとかちょっと思う

 

とりあえず今週末は

luoxiaohei-movie.com

ロシャオヘイ戦記を観ることはもう決まってるのでそれに向けて準備

前売り券が半券もぎりシステムだったから店頭で予約しないといけないのがやや面倒なのでまあ……

システム予約できるアレじゃないの地味にめんど……まあちょっと安く観れるのはお得だけどね

 

予告で流れた美術がめちゃくちゃすごくて、その一瞬だけでもすごい迫力の中に「郷愁」の匂いを感じたから楽しみで仕方がなくて

まったく見たことのない大陸由来の景色で懐かしさを感じてぇよ、アタイはよ……

 

 

 

 

そういえばVtuberの女と、そのVtuberの家にかつて同居し、Vtuberのお料理配信によって作られる手料理を食べる側であり、かつちょいちょい配信に参加していた女が

なんかわからんがカラオケで二人きりで飲む配信(現在アーカイブ非公開)を見たけど

まじに久しぶりで「生」でそのままの質感で繰り出される様子に頭がおかしくなるかと思った

ちょっと前まではその頭がおかしくなる質感が当然のように毎週あったとかいう事実にもまじで頭おかしくなる

なんか分からんが二度と無いかもしれんとか言うのも頭おかしくなるし

どうしろと?

Mì ống mì
 
@realMenruiPasta
 
Vの者は誰もが大なり小なりリアルを切り売りしてるけど、hnrのやり方まじで生で出してくるからまじにビビる

 

Mì ống mì
 
@realMenruiPasta
 
ニャキ子と外で飲むだけってなんですか?
 



まだ全然整理ついてないけど、Twitterに流しっぱなしだと記憶がどんどん薄れていくからどこかに書き残しておきたかったメモみたいな感じ

なんかそういうのにハマっていたんだなぁと後になって見返せるかなって

なにいってんだろ

しらんけどな……