麺類

何もしない日々

フィリスのアトリエの感想とか

 

起きるつもりじゃなかったのに一身上の都合で完全覚醒してしまってもはや寝れないから今キーボードに向かっているんだけど、

ぶっちゃけ前回の日記を書いてから今まで、フィリスのアトリエを無限にプレイしていたことしか無い(一日10時間くらいやってた)

だからフィリスの感想でも

 

まだエンディング全部は見てないけどほぼストーリーは辿れたかな……

 エンドコンテンツ幼女氏、ラスボスよりずっと強かった(ラスボスは弱かった)

(左上のポップアップ消す方法を教えてくれたム氏ありがとう)

 で、感想。

 

もうだいぶフィリスの感想はツイッターに書き散らしてそこで何度も書いたけど

正直、最初はソフィーの方が楽しかったなとか感じていた。

ソフィーの期限の無い自由で気楽なのがすごい楽しくて、以前のアトリエで期限があるせいでなんとなく楽しめなかった部分を払拭できて良かったのがあって

だから今作をやり始めた最初は、残り日数が常時表示されるのがストレスだった。

その後プレイしていって、フィリスのアトリエの本質というか核の部分はそこじゃなくて、試験に合格した後のフィリスちゃんの選択こそにあったということがわかったんだけど

正直、そこまで(初見で手探りだと20時間くらい?)いってようやく道が見える構成は、ユーザーには辛いんじゃないかなぁとか思った。

まあ公認試験はめちゃくちゃ簡単だから適当にプレイしても全然問題ないんだけど……

 

期間内に公認錬金術師の試験に合格するのが目的です、ばーん、って放り出されたらユーザーはそこが最初の目標になるわけで

どれだけやればその目標にたどり着けるのか不透明な状態で、さぁ旅を楽しんでくださいとはなれない(なれる人は少ないのでは?)とか思う。

僕はまあそこは、どうせ初見だ割り切って寄り道して楽しもう、と遊べたから良かった。

攻略情報まったく見ないで遊んだのも良かったかもしれない。

 

フィリスのアトリエは、

将来やりたいことがまだ何も見えていない女の子が、出会いと色々な経験を通して、やりたいことを見つける旅の物語で、

攻略情報を見ないでプレイして、うまくいったり行かなかったり、時には無駄な行動をしてしまったり、思いがけず拾っていたアイテムでうまくいったり……

そういう試行錯誤をプレイヤーがすること自体が、フィリスちゃんをロールするというゲーム体験になっているというか

それこそがフィリスのアトリエの遊び方なんだなって思った。

いや旧作全部そうっちゃそうだけど、よりストーリーの仕組みとしても寄り添っている感があるという感じ

 

最初はこの子キャラ弱いな~とか思っていたフィリスちゃんだったんだけど、

最後にはこの、明るく健気でちょっといたずらっぽくてお姉ちゃん想いの女の子が大好きになっていて、

キャラクターとしてもソフィーと同じくらいかそれ以上に好きになった

正直サブキャラとかはソフィーの面々の方が濃くて、そこはフィリスにも不満は残ってる、レンさんとか最終的に好きになったけど最初はキャラデザイン薄すぎて「モブの方?」とか感じてた。

けど、そもそもソフィーのサブキャラが濃すぎるという考え方もある(主人公の幼馴染のママがドスケベ冒険者スタイルなの何!?みたいなこととか)

 

ソフィーのプラフタとの濃厚な百合と比べるとカップリング的には薄味なのは、

まあフィリスちゃんが「選ぶ」物語だから仕方ないかなと思う。

そこの物語的な強度はトレードオフだよね

でもフィリスちゃん視点で、イケメンとちょっといい雰囲気になったりするのは楽しかった。

 

あとは、レシピ発想と錬金による課題の克服が、そのまま旅の進行につながるのはとてもよかった。

錬金術を発想して創って問題解決をしていってゴールまでたどり着くのは他のシリーズからそうなんだろうけど、どんどん「前に進んでいく」ような感じがあった。

 

新しい場所に来たらとりあえず隅々まで歩いてみてマップ埋めたりすること自体が楽しくて

ミニマップで出っ張ってる場所があるから行ってみたらすごい景色が良かったりとか

そういう、旅で出会う驚きとか、そういう感触があってとても優しくて嬉しくて……

そんな旅の体験を積み重ねるのが、フィリスの特徴なんだなって思う。

 

でもババアはだめ

ババアかわいくないし……

「このままだと公認足りなくなるわよ!」って脅されてびっくりして戻ってババアのおつかいをしたけど、別にしなくて良かったっていうのだけはちょっとアレだった。

あれ絶対トラップだと思う、言われなかったら青年(名前忘れた)、レンさん、幼女の3人から公認もらって突破してたと思うっていうか幼女の公認は無駄だと知りながら取った。

まあそういう寄り道もまた、旅だよねといえばその通りだけど。

ババア、ソフィーの方の繋がりで存在していると思うけど、ソフィー連れてもちょっとしたエピソード開陳されるだけでそんなに……だったし、

フィリス視点だとただの偏屈ババアだからまあその、あれだよね、色んな人との出会いがフィリスちゃんを成長させたんだよ……

 

あとは放置してた男キャラのサブイベこなして、ついでにライバル子ちゃんもやっていこう

全キャラエンディング見たら、ようやく、アーランド履修始められるかな……

新作までにアーランド3作は絶対無理なやつだ

 

そんな感じで