麺類

何もしない日々

強い女への憧れが夢を見せた

労働がキツくなると日記サボりがち

寝落ちすると日記が書けないことがわかった。

最近労働がつらくて(いつもどおり)、一日のシメに日記書く時めんどいな~~って寝ちゃってたし

今日は絶対書こうと思っていたのに寝落ちしたから書けなかった。

ので今書く。

 

今日(昨日)はVの配信を見た。

元アで現在は女性をお世話して暮らしている女性の配信を見たのと

元アで現在はNEOGEO mini のゲームを実況したり体当たりの動画をブン投げたりしている女性の配信を見たのと。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

理原ひなりさんは安定の質感だった

事あるごとに質感質感ってパープリンか?みたいなこと感じられていると思うけど

まじで質感なんだよな……って毎回思う。

理原ひなりさんの漏らす性質は、リアルの空間、奥行きにある。

画面を隔てた先にある動くアニメキャラの向こうに息づく人間の存在感が立体的

具体的には今回の配信だと、

マイクの高さがいつもより高かったから、モーションキャプチャして顔の角度や目の開きなどを調節しているアバターが斜め上をみていた というのがポイントだった。

いつもは自分のキャラがメインだから自分に合わせた高さにマイクを置いていたんだけど、

視聴者が、パートナーのニャキ子氏の声をもっと聴きたいというから相方に近づけるためにいつもとはマイクの高さを変えていた。

パートナーのその女性とリアル身長の違うひなりさんは、いつもと違って見上げて喋る形になり、

それはそのまま、モーションの違いになって現れてきた。

それが立体で奥行きのある質感ということ

 

配信自体も、いつもの周りに気を使い、パートナーの女性を甲斐甲斐しくお世話するいつもの様子とは異なり

追い詰められパニックになって、汚い言葉まで連呼して慌てふためく様子で

パートナーのニャキ子もそれを見て笑い、

ああニャキ子本当に楽しそうだったな……

そんな二人の関係を見て我々は尊さに光になる、そういう感じ。

毎回その関係性にヤられるんだけど、身長差という点をアバターの顔の角度で質感に出されるとは思っていなかったからとても不意打ちだった……

 

 

みるくぷりんは波乱の章に一区切りが付いたのかな、という感じ

みるくぷりんが躍進したきっかけの一つであるネオジオミニ

ゲームをそれまでほとんどしてこなかったと思われるみるくぷりんはゲームプレイが上手くなく、視聴者はそのみるくぷりんのゲームの上手くなさと独特な言い回し、反応、ひとつひとつを楽しむというスタイルが確立されて人気になった

一方でラジオ配信などでは落ち着いた喋りは視聴者に安心感と癒やしを与えて、そのギャップがさらに視聴者を虜にした。

マリリス組が解散し、

野良ぷりんになり、それでも視聴者が変わらずついてきて

しばらくは自由になったカツドウを謳歌、あるいは何でもやりますアイドルのような状態であったみるくぷりんだったけど、

おそらくネオジオミニは支給品だったのかな、組の方に返すことになったと思われ、

その思い出のネオジオミニを使った最後の配信だったという経緯

 

最後という湿っぽさのない、終始わちゃわちゃした配信でとても楽しかった。

ツイにも書いたけど、全く何もできずKO敗北を量産してきたみるくぷりんが、今日の配信ではCPU戦で連勝を挙げたり

バーニングファイトでは、以前よりずっとコンティニュー回数少なく2面までサクサク進んだり

敵の動きに興奮して叫ぶ合間にもコメントを返したり楽しくプレイする様子が成長を感じさせる、

そういう、いい流れを感じる配信だった。

 

お時間になったために配信終了。

ああ、いい配信だったなぁ……と思ったら、終了のボタンが押されなかったのか1分近くその後の映像が流れてきた。

プレイするのは、今ではみるくぷりんの代名詞になったとも言われるバーニングファイト。

配信で喋りながらプレイしていたのと違い無言で(当然だけど)

喋りが無かったにもかかわらず、そこにかけられた感情が確かにあったような気がして

勘違いだったかもしれないけど何かを感じずにはいられなくて……

 

配信終了忘れのミスがもたらした感情の波

この質感もバーチャルYoutuberということなんだなぁと思った。

 

 

質感の連続に満足した僕は

ソーシャルゲームをプレイしているうちに心地よい疲れのなかで眠りに落ちた。

そういう寝落ちだった。

 

夢でバーチャルYoutuberが出てきた。

出てきたのは当然理原ひなりさん、ではなく、みるくぷりんでもなく、

なぜか、数度しか配信を見ていない雛瀬さくらさんだった。

我が道を行くさくらさんはとても精神的に強く、かっこよくて、

夢の中の僕はその強い女であるさくらさんに盲信するファンだった

さくらさんがいかに強くかっこいいかを一般男性に説明していた

 

起きた時、なんで?

とは思ったけど、さくらさんのスタイルは結構好きだし

さくらさんのことは強くてかっこいいなと思っていたし

僕が、強い女へ憧れの感情があるからだろうなみたいなことを思った。

かわいいが強い女と、したたかに活動を続ける女の配信を見て

何かを思い出してしまったのかもしれない。

 

あるいはプロのこれに

こう反応した直後に眠りに落ちたからかもしれない。

 

まあどっちでもいいよ、夢にバーチャルYoutuberが出てきた時点で勝ちだし