麺類

何もしない日々

学びをした話

来週末、IPA試験があって最近は勉強?っていっていいのかわからない何かをしている

 

まあどうせ受からないから、午前Iだけ合格しといて、

2年かけて何か一つレベル4から取ろうかなー

みたいな舐めた態度でいたんだけど

これがまあ、びっくりするくらい捗らない。

過去問解いたら3点(30点中)だったよ、笑っちゃうね

これで情報セキュリティスペシャリストデータベーススペシャリストの二枚持ってるっていうんだから詐欺だよね

まあ解き方わからん時に適当に埋めるをしなかったからではあるけど……

 

 

弊麺、いままで会社とか上司には「自己学習について、日々学習の習慣をつけてスキルアップを目指します」とか言って

この5年間、実際、勉強なんて1分たりともやってこなかった。

卒業してから、いや、内定を獲得したその日から

学ぶということを一切、何の躊躇もなく、100%完全に捨ててここまできた。

 

年1回~2回、情報処理技術者試験の申し込みをし、

忘れていなければ入金をし、

全く勉強せずに当日を迎えては

試験会場に足を向けることすらせず大抵はアニメ実況に興じてきた。

試験日って大抵、日曜日だからね

アニメ実況の方が大事だからね

 

その僕が学びに直面している。

どうやったって家に居たら集中できないなら外に出ればいい

家から出るのが無理なら、家に帰る前のタイミングに喫茶店をねじ込んでやればいい

2時間以上できないならせめて2時間やればいい

平日2時間が無理なら1時間

 

何となくだけど、1週間続いたとしても

午前Iが受かるかどうか五分五分くらいの感触があるんだよね。

ダメかもしれないけど、やれるだけやってみたいと思う

ダメで元々だけど、やる前よりはなにか手元に残ってくれたらいい

 

 

ゴブゴブって言ったけど今話題のアニメじゃないよ

あれは漫画版か小説版を読んだほうがいいよ。スライムのやつも。

 

なろうの人気が出たやつ、そもそも人気が出たのが小説媒体なんだから

その人気が出た媒体を摂取するのが一番効果が高いと思うんだよね

うまいことやるアニメもあるけど

 

今期は何を見ればいいんだろう